Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

乳がん疑惑~脇の下のしこり①~

こんにちは。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

先日脇の下のしこりの検査のため乳腺外科に行ってきました。

結果としては乳がんではなかったのですが、

病院で診断を聞くまで気が気ではなかったです。

 

 

脇の下のしこりに気付いたのは2週間ほど前でした。

旦那さんが運転する車で移動中に

そろそろ授乳時間だから胸が張ってきたな~と思い右胸を触ると

脇の下あたりにゴリっとしするものが・・・

 

・・・え??

 

気のせい?と思い何度も確認するものの、

脇の下のしこりは間違いなくありました。

しかも結構大きい・・・

乳腺炎になった際は脇の下は腫れていなかったと思うので、

考えたくないけれど乳がんの可能性があるのかな?と思いました。

 

その後旦那さんにしこりがあることを話すと

「早めに病院に行ったほうがいい。子供たちのことは協力するから」

と言ってくれたので病院へ行くことにしました。

 

まずは近くの病院はどこか調べると、乳腺外科が意外と少ないことにがっくり。

一番近い乳腺専門クリニックは1か月先でないと予約がとれず、

しかも授乳中は平日の決まった時間しか受け付けていないとのこと。

赤子連れでも大丈夫か聞いてみると

乳幼児連れはNGなので預けてきてくださいとのこと。

しかもここのクリニック、予約しても数時間待つとの話。

・・・厳しい。(長男はミルク拒否中)

他がだめならここに行こうと思い保留にしました。

 

市内の総合病院に乳腺外科を発見したので電話してみると

乳幼児連れは無理とのこと。

誰か診察の間にみてくれる人がいるならいいけど、

病院では託児施設もないのでダメですと。

・・・無理だ。

 

翌週に喘息で通院している隣県の総合病院に乳腺外科があることを発見!

ちょうど通院の日は授乳の関係もあり旦那さんが休みをとってくれ、

病院へ長男と一緒に車で連れて行ってくれることになっていました。

やった~~と思い病院に電話をしてみると

乳腺外科の専門医はその日におらず外科の先生の診察になるので、

診察を受けてもまた別の日に診察結果を聞きに行かないといけないとのこと。

そしてやはりここも乳幼児連れは小児科でなければNGとのこと。

・・・無理だ。

 

 

やっぱり数時間待つとしても最初のクリニックに

1か月後行くしかないかなと思い旦那さんに相談してみることにしました。

そうすると旦那さんから

「新宿あたりはどう?

 子供たち見てるから土曜日にやってる病院行ってきなよ」

との提案が。

 

新宿!!

気付かなかった~~~!!

旦那ちゃん、グッジョブ!!

 

自宅からだと近くはないけど、近場のクリニックで数時間待つなら

往復時間がかかってもたいして変わらないかも!

むしろ早いかも??

以前に診てもらった新宿の病院は待ち時間も少なかったので、

予約がとれるか電話をしてみました。

するとその週の土曜日の夕方に空きがあるとのことで

予約を取ってもらい行ってきました。

 

 

どきどきしながら病院へ行き、検査を終えて先生の診察へ。

診察の前に先生から授乳中は超音波で見えづらいところがあるから、

絶対ではないと前置きされたうえでですが、

乳がんや病気を疑われるところはないと言われました。

 

よかった~~~( ;∀;)

 

今回のしこりは乳腺炎になった際にリンパが腫れて、

熱は下がったけれども腫れが残っているものだそうです。

腫れが残っているので熱が出る一歩手前をフラフラしている状態だそうで、

授乳時以外は冷やして、お風呂は短めにするように言われました。

病院での所要時間は40分くらいですごく早く、助かりました。

 

その後ダッシュで電車に乗り帰宅すると、

案の定ミルク拒否の息子はお腹が減ってギャン泣きでした(泣)

娘はおむつ替えはママじゃないとイヤ!と泣き叫んでいたようで、

家の中は大変だった様子。

旦那さんは

「二人とも泣いていて大変だったけど、

 なんともなくてよかったね」

と言ってくれて本当にありがたかったです。

 

 

診察を受けるまで乳がんだったらどうしよう・・・

娘と息子が成人するまでは生きていたいな・・・

とかいろいろ考えていましたが、

結果、全部取り越し苦労でした。

 

今回はなんでもなかったですが、

卒乳したら必ず乳がん検診を受けようと思います。

乳がんに限らず、健康でいられるって幸せだと改めて思います。

旦那さんと娘と息子と一緒にいられる当たり前が

当たり前じゃなくなる日が来ないように体に気を付けていきたいと思います。

 

ちなみに今回受信したのは新宿の久野マインズタワークリニックです。

前回(2年前)も今回も診察の待ち時間は短くとても助かりました。

駅からも近く、初めて行った際は

クリニックが綺麗すぎて違えたかと思ったくらいです(笑)

先生も女医さんで話やすかったです。

また都合がつけば検診でお世話になろうと思います。

 

 

では、明日も幸せな一日になりますように!