Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

息子の乳児湿疹③~乳児湿疹じゃなかった!~

こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

息子の乳児湿疹ですが、以前の記事にも書いていた

別の小児科へ連れて行きました。

 

診察していただいた結果、

乳児湿疹ではありませんでした!!

(;^ω^)

 

↓前の記事はこちら

 

takeko0811.hatenablog.com

takeko0811.hatenablog.com

 

 

乳児湿疹ではなくなんだったのかというと、

・・・カビです。

真菌(しんきん)でした。

 

正直、またか~というのが感想です。

実は上の娘の時にもカビには何度も出会ってるんです(泣)

カビといってもお風呂場などに生えるカビではなく、

肌にある常在菌というやつです。

なにかの拍子に常在菌のバランスが崩れてしまい、

湿疹のような状態を引き起こしてしまうそうです。

今回もそれでした。

 

一見湿疹にしか見えなかったのですが、先生に

「ここのところとか丸くカサカサしてるでしょ。

 これが特徴だよね。」

と言われて、あ・・・娘の時にもそうだったと急に思い出しました。

2年も経っているとすっかり忘れてしまうものですね(;^^)

顔だけでなく、お股の赤みやお腹・背中のプツプツももれなくカビだそうで・・・。

 

皮膚科で処方された薬でもカビに効く薬は入っていたのですが、

どうやら強すぎたようで息子の肌はどんどん悪化してしまっていたようです。

今回はカビ用のお薬とステロイド等を混ぜたお薬をいただきました。

(サトウザルベ・ピオクタミン・デルモゾールG軟膏・テビナフィン塩酸塩クリーム)

カビにはステロイドは効かなくて、

ステロイドはあくまで炎症と痒みを抑えるために使うとのこと。

この4種類が混ざったお薬を朝晩3日塗って、その後夜のみを5日塗ることに。

 

先生から

「3日で良くなるよ」

と言われのですが、本当に3日でお顔はつるんと綺麗なお肌になりました!

良かった~~~(泣)

息子も痒みがなくなったのか夜もよく眠れ、

頭や顔を掻きむしってしまうこともなくなりました。

 

f:id:takeko11:20190228140305j:plain

↑久しぶりの赤ちゃんのつるすべ肌になった息子です。

 

 

お腹のプツプツだけは3日経っても残ってしまっていたので

念のため再度病院へ行きました。

お腹のは菌が抑えきれなかったようで、

指示通り再度3日間朝晩薬を塗ったところ綺麗になりました!

 

 

今回の件で小児科・皮膚科でもそれぞれ得意分野があるようなので、

それぞれの病院の特性を見極めることも大事なんだなと思いました。

我が家では子供の皮膚系・アレルギー系の疾患の際は、

今後迷わずこちらの病院にかかろうと思います。

 

それでは、本日も楽しい一日になりますように!