Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

最終手段!レミンちゃんのボールペン跡の消し方

こんにちは。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

先日、娘のお気に入りのレミンちゃんのお人形に

ボールペンの跡がついてしまいました・・・

結果的に綺麗になったのでよかったですが、焦りました。

 

私が試して効果があった方法は

『爪やすりでけずる』

という方法のみですが、

最終手段にしていただいたほうがいいと思います。

ぽぽちゃん、メルちゃんに関しても

同じような方法が使えると思いますので参考になれば幸いです。

 

 

我が家でレミンちゃんにボールペンがついた経緯は以下の通りです。

 

 旦那と娘が手のひらにアンパンマンを描いて遊ぶ

     ↓

 娘、嬉しくて手を洗わない

 (旦那特に気にせず)

     ↓

 そのままの手でレミンちゃんの手を握る

 (ついでに猫のぬいぐるみの顔も握る)

     ↓

 母が気付いた時にはすでがっつり黒くなる

 

という事件の流れです。

旦那、何してくれとんじゃい!!とキレたくなりました。

ちなみに事件が起きたのはレミンちゃんを買って二日後(泣) 

直接落書きしなくても手にボールペンがついたまま触ったら

黒くなるってわからなかったのだろうか・・・

 

 

 

さて、レミンちゃんの汚れを消すために実際に試した方法はいくつかあるのですが、

なるべく手間とお金がかからない方法を選びました。

 

①除光液を使う

 コットンに除光液をつけ、ボールペンがついた個所にしばらく置きその後こする

 

お酢で上記①と同様の作業を行う

 

③消しゴムでこする

 

ダイソーの落書き落としを使う

 ①と同様の作業を行う

 

⑤最終手段!爪ヤスリで削る

 ボールペンがついたところを優しく削る

 (細いものが使いやすい)

 

↓削ったあとの写真がこちら

 (削る前は取り忘れました)

f:id:takeko11:20190304123935j:plain

すっかり黒ずみが落ちて写真ではわからないくらいです!

母ちゃんやりました(^^)/

触ると少しざらざらしているけれども

そんなに気になりませんでした。

 

ちなみに、猫の人形は顔が汚れてしまったため黒いままです。

多少薄くはなりましたが・・・

写真だとわかりにくいですが頬のあたりです。

f:id:takeko11:20190304124233j:plain

なんか血管が透けてるみたいでやだ・・・

レミンちゃんの手はこれよりもっと黒くて、

手が真っ黒になっている状態でした。

 

 

今回①~④は全く効果がなくこする作業を頑張り疲れただけでした。

ボールペンがついたのが夜で

①~④を試したのが翌日だったため、

すぐ行っていれば違ったかもしれません。

 

⑤の方法は今回汚れた場所が手だったため行いましたが、

顔だったら考えたかもしれないですね。

 

保育園から帰ってきた娘は

「レミンちゃん綺麗になってる!

 ママありがとう~!!!」

と大喜びしていたのでとりあえず成功した思います。

 

少しでもお人形さんの汚れに困った方の参考になれば幸いです。

それでは、今日も楽しい一日になりますように!