Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

乳がん疑惑~脇の下のしこり②~

こんにちは。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

以前に書いた乳がん疑惑の続きです。

脇の下のしこりが気になり乳腺外科を受診し、

リンパの腫れと言われてから1か月ほど経過しました。

ですが、いまだにしこりは治らず・・・

通っている助産院の方にも

「治らなくて気になるなら

セカンドオピニオン的な意味もかねて行ってみたほうがいいわよ」

と言われ心配になり先日乳腺専門のクリニックを受診してきました。

 

↓以前の記事はこちら

 

takeko0811.hatenablog.com

 

 

以前の記事に書いた乳腺専門のクリニックですが、

念のため予約をそのまま取っていたので行くことにしました。

幸い、祖父が息子をみてくれることになり、

娘を保育園へ送り病院へ。

噂には聞いていましたが待ち時間が長かった~〜!!

予約時間が11:30だったのに診察開始は13:30!

待合室は携帯電話も使えないのでひたすらテレビを見るのみ。

ヒルナンデスをボケ~と見てました。

 

ようやく診察になり先生に症状を話し場所を確認してもらうと

「そこだと乳腺じゃない場所だね」

と開口一番に言われ・・・

 

・・・え??

こんだけ待ってそれですか??

ここでは診てもらえないの??

と不安になりました。

 

超音波検査をしてもらうと2つしこりがあり

ぎりぎり乳腺にかかっている場所でした。

かなり奥にあり触診ではわかりづらい場所だったようで

「よくこれ見つけたね~」

と言われました。

自分ではすぐ気づいたのですが、

たまたま気づけてラッキーだなと思いました。

 

結果的にリンパの腫れで問題ないそうで、

大きくなったりしたらすぐに受診してくださいとのことでした。

しこりがあるのは右の脇の下なのですが、

右のおっぱいのほうが流れが悪いので詰まりやすく、

治るのに時間もかかるそうです。

 

こちらのクリニックでは授乳中でも

マンモグラフィーの検査もできると言われ驚きました。

先生曰く、精度は下がるけどできますとのこと。

ほかの病院ではマンモをしても授乳中は見えにくいためやらないけれど、

見えにくいだけでできるんだそうです。

今回も超音波検査で怪しそうだったらやる予定だったそうです。

 

とりあえずもう一度検査をしてもらって

乳がんの疑いはなく安心しました。

授乳中は病院に行くのも一苦労ですが、

やはり自分の体は大事にしなければと思いました。

(この後別件で婦人科にも行くことになり痛感します。

その件は別の日記に書こうと思います。)

 

今回の病院は待ち時間は長かったけど先生の説明は納得でき、

授乳中でもしっかりと診てもらえたのでとてもよかったです。

卒乳後の検診はここにしようかなと思います。

 

 

では、今日も楽しい一日になりますように~。