Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

息子の顔の湿疹①~乳児湿疹に振り回される~

こんにちは、たけこです。

今日も娘&息子に朝から振り回されています。

なんならついでに息子の乳児湿疹にも振りまわされております(泣)

 

現在生後3か月の息子くん(我が家ではちゅぱ坊と呼ばれております)。

2~3週間前から乳児湿疹が酷くなり、頭には黄色いガサガサ、顔はブツブツ・・・

頭からはフケのようなものも落ちてきて、かゆいのかかきまくり( ;∀;)

ちなみにこちらは本日朝の起きたて。

 

f:id:takeko11:20190205134306j:plain

 

赤くなってブツブツじゃん。

かわいそうに・・・(;_:)

かきむしってたまに血も出る始末。

 

毎晩お風呂の前にはアルガンオイルを頭につけて、

フケ的なものをふやかしてからお風呂へ。

朝も同様の手順で頭を洗って。

お風呂&洗髪後は頭皮には乳児用ローション、顔にはクリームをぺたぺた。

 

が、良くなってきたかな?と思ったらぶり返し、だんだんひどくなる一方で。

 

 

このままもっとひどくなったらどうしよう・・・

ひどくなったらアトピーになったりするのかな・・・

(我が家は旦那がアトピー気味かつ夫婦ともにアレルギー体質なので余計不安になっていました)

 

こんなことを考えてここ数日不安になりまくってました。

私めっちゃ心配性。

 

一度気になったらどんどん気になってしまって。

ただの乳児湿疹だとは思うけど、念のため本日皮膚科へ連れて行きました。

 

結果はやっぱり乳児湿疹で。

先生からはあんまりひどかったら使ってね、とのことで塗り薬をいくつか処方されました。

上に書いたようなお風呂などのケアはそのまま継続でOKとのこと。

ですが、皮脂が多いためブツブツしていることもあり、

顔はクリームではなく頭皮と同じくローションを塗ってみることになりました。

早く良くなるといいな。

 

上の子の時は多少乳児湿疹はあったけどこんな感じにはならなくて。

やっぱり女の子と男の子は違うのかしら。

とりあえずめげずにケアしてつるつるもっちりお肌の赤ちゃんに戻してあげたいものです。

 

では、本日この後も素敵な一日になりますように。

ではでは。

 

 

↓その後についてはこちらの記事をどうぞ

 結果的に乳児湿疹ではなかったという・・・

 

takeko0811.hatenablog.com

takeko0811.hatenablog.com