Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

息子の顔の湿疹②~3,4か月検診~

おはようございます。

今朝は陽ざしが綺麗でなんだかいい気分です。

 

今回は以前に書いた息子の乳児湿疹についての記事のその後と

3,4か月検診であったことも含めての記事です。

 

 

↓前の記事はこちら 

 

takeko0811.hatenablog.com

 

 

結論から申しますと、まったくよくならずむしろ悪化しています(;_:)

 

小児科と皮膚科に行って乳児湿疹と診断され

そのうちよくなると言われたけれど・・・

赤みが顔全体に広がりガサガサ、ブツブツに。

f:id:takeko11:20190217073422j:plain

全体的に赤くなってます。

これでも結構ましな状態の時の写真です。

 

息子も痒いのか顔と頭をかいてしまい流血。

ミトンをつけてもミトンで顔をごしごし。

ぜんぜん良くなってない!!

 

 皮膚科では

①保湿しすぎてはよくない→クリームではなくローションを使うこと

②かゆみに応じてかゆみ止めを2種類だすが、

 基本的にはローションのみでOK

③朝晩洗顔・洗髪と①②のスキンケアを行う

 

と言われ、2週間後また診察に行くので

上記のケアを1週間ほど続けた結果が上の写真です(泣)

結果として頭皮の黄色いかさぶたの範囲は広がるし、

顔は赤みが強くなりブツブツ&ガサガサに。

 

本当に普通の乳児湿疹なの??と疑問に思い始めました。

 

 

ちょうどそのころに3,4か月検診があったので行ってきました。

たくさんの同じくらいの月齢の赤ちゃんがいました。

どの子を見てもつるつるのもちもちの綺麗なお肌。

自分の腕の中にいる息子だけが可哀そうなくらいお肌がガサガサ。

上の子の時はこの時期こんなにガサガサになることはなくて

周りの赤ちゃんたちみたいな綺麗なお肌だったな・・・

比べてもしょうがないのはわかっていたけど悲しくなってきてしまいました。

 

職員の方と面談の際に乳児湿疹がひどくて・・・と話すと

病院には行っているの??と言われました。

 

・・行ってますがよくならないんで困ってるんですよね(泣)

 

その後身長と体重を測ってもらい小児科の先生の診察へ。

先生から

「けっこうひどいね」

と言われ顔には出さなかったつもりですが内心かなりショック・・・

診察をしてくれた先生は

「ここまで赤みが強いと炎症が酷い状態だからよくない。

皮膚のバリア機能が低下していろんなアレルギーになりやすい。

今はとにかく炎症を抑えてあげたほうがいい。

かゆみ止めでステロイド入りの薬があるなら次に皮膚科に行くまで

それを塗ってあげたほうがいい。」

と言われました。

皮膚科で保湿しないほうがいいと言われたことを告げると

「それはおかしいと思う。

保湿しないとよくならないんじゃないか?

保湿しすぎてもダメだけどクリームは塗らないと」

と首をかしげていました。

 

私もやっぱり保湿したほうがいいんじゃないか?

と思っていたので次に病院に行くまでは

今回の検診で言われた通りにすることにしました。

 

自宅で旦那に検診で言われたことを話すと

旦那も保湿してあげたほうがいいんじゃない?とのこと。

旦那は子供のころからアトピー気味で皮膚科で薬をもらっています。

本人の経験上乾燥するといいことないのでとにかく保湿!!だそうです。

 

なにがいけなかったのか?

なにかきっかけになるようなことがあったのだろうか?

最初から違う病院を選んでいればよかったのだろうか?

 

考えても正直わからないので、

とりあえず週明けに娘の皮膚トラブルの際にかかった小児科へ行くことにしました。

その小児科は車でないとものすごく便が悪いので、

まずはかかりつけの小児科や近くの皮膚科でダメだったら行こうと考えていました。

こんなにひどくなるなら最初からその小児科に行けばよかった・・

と思いましたが今更そんなことを考えても仕方がないので

とにかく息子のお肌をきれいにするために頑張ろうと思います!

 

まずは週明けに診察の予約を取らなくては!

 

頑張るぞ~~~!!

 

では、今日も楽しい一日になりますように!

 

 

 

↓その後の記事はこちら

 

takeko0811.hatenablog.com

 

 ↓1つ前の記事はこちら

 

takeko0811.hatenablog.com