Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

抱っこ紐のケープが壊れた!!

おはようございます。

訪問してくださりありがとうございます!

 

タイトル通りですが、昨日の朝

息子用の抱っこ紐用防寒ケープのクリップが壊れました・・・

でも!!

100円で直りました♪

 

 

事件は昨日の朝です。

娘を保育園に連れていくバタバタの最中、

よし、あとはケープをつけたらでれるぞ!って時に・・・

 

バキ!!

 

 

「ん???」

 

手元を見たら防寒ケープのクリップが割れ、床に落ちている!!

「ええええ~~~~!!」

今かよ!!とショックを受けつつ、

娘を送らねばならないのでとりあえず洗濯ばさみで留めて保育園へww

 

ちなみに壊れた写真を撮るのを忘れたので、

壊れていないほうで説明すると赤で囲った部分の

透明のプラスチックが割れました。

f:id:takeko11:20190209080341j:plain

買いなおす?と思いましたがそこそこの値段がしたので一瞬で却下しました。

 

我が家の通園スタイルは娘がベビーカー、息子が抱っこのスタイル。

娘と息子、両方とも防寒用にそれぞれ1つづつ

防寒用ケープ兼フットマフを持っているのですが、今回壊れたのは息子の分。

息子が使用しているものは娘が生まれたときに購入したものなんです。

本当は息子用にと今年新しく買ったのですが、

娘が「そっちがいい」と言って譲らず息子は古いほうに(;^ω^)

よって古い息子用が壊れた・・・ということなんです。

 

娘を保育園へ送った後どうやって直そうかと思い、

とりあえずネットで検索してみました。

壊れたクリップはフィッシュクリップというらしく、

購入すると数百円かかるし近所の手芸店で扱っているかも怪しいなと思いました。

 

何かいいアイディアはないかな~と調べていると、

100均の帽子用クリップで直した方の記事を発見!!

やっぱり100均すごいわ~と思いつつ、 

セリアに行って使えそうなクリップを探してきました。

 

そして赤ちゃんのおもちゃ落下防止用のクリップを購入し、

ミシンがないので手縫いでつけました。

f:id:takeko11:20190209075837j:plain

元のケープの色が黒でつけたクリップの布が紺のドットなので

少し違和感がありますが(;^ω^) 

 

問題なく使えるし遠めから見たら違和感もないので良しとしました。

保育園から帰ってきた娘には

「丸の模様だ~、かわいい!」

とお褒めの言葉をいただきお母さん嬉しくなりました♪

 

今回一番苦労したのは縫うことではなく、

残ったクリップのプラスチック部品を切って取ることでした。

 

f:id:takeko11:20190209081822j:plain

(布と透明のプラスチックの間の黒いプラスチック部分です)

 

布の部分を切らずにそのまま使いたかったのでプラスチック部分を切るしかなく。

ですが、我が家にはペンチがなかったので、

手元にあった布用の裁ちばさみでひたすらゴリゴリ・・・

めっちゃ時間かかりました(泣)

 

変なところで苦労しましたが、子供から合格点をもらえたので良かったです!(^^)!

困ったときはとりあえず100均ですねww

 

それでは今日も素敵な一日になりますように♪