Happy days       たけこのワーママ日記

一男一女の子育て中の30代ワーキングママ、たけこです。          育児短時間勤務とはいいつつも長距離通勤のためほぼフルタイム状態のタイムスケジュール。復職時に役立ったことや子供の成長記録を書いています。また、出産後自身が発症した喘息と食物アレルギーについても綴っていきたいと思います。

0歳児の時短勤務中のタイムスケジュール

こんにちは。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

今回は上の娘が0歳の時の仕事復帰後のタイムスケジュールについてです。

第一子出産後は10ヶ月で復職したので、

上の娘は0歳児のクラスで保育園に入園しました。

当時は私の体調もあまり良くなく、娘もしょっちゅう病気になっていました。

日々ヘロヘロでしたが、仕事は育児と違う充実感もあり、

どちらも楽しめることに有難さを感じていたのを覚えています。

 

2年前の記憶なので若干忘れていることもありますが、

以下が当時の就業時のタイムスケジュールです。

 

【娘が0歳の頃(うまくいった日)】

6:30  ママ起床・洗顔

6:45  朝食準備

7:00  パパ起床

7:30  娘起床・娘に朝食を食べさせる

7:50  娘のおむつ替え(ほぼこの時間にうんちがでる)

8:00  ママ家を出る

8:10     パパが出社がてら娘を保育園へ連れて行く

10:00  ママ仕事開始

16:00  ママ退社

17:30  自宅到着・夕食準備

18:00  娘お迎え

18:30  娘と帰宅

18:40  洗濯機に洗濯物を入れ、スイッチオン

      パパ帰宅

18:45  大人・長女食事開始

19:30  食事終了・食器をシンクヘ運ぶ

19:35    洗濯物干し・お風呂を沸かす

19:50  娘・ママがお風呂

20:20  娘をお風呂からだし自分を洗う

      (パパにパス)

20:30  ママお風呂を出る

20:45  娘歯磨き

21:00  ママが娘寝かしつけ・パパ食洗器に食器を入れる

21:30  娘が寝次第大人自由時間

     (パパ7お風呂)

23:00    ママ就寝

24:00  パパ就寝

 

 

上は非常にうまくいった日です。

そして以下はうまくいかなかった日バージョンです。

 

【娘が0歳の頃(うまくいかなかった日)】

7:00  ママ起床(寝坊)・洗顔等しつつ朝食準備

7:30  パパ起床(寝坊)

7:40  娘起床(寝坊)娘に朝食を食べさせる

8:00  ママ家を出る

     (娘がぐずって大泣き)

8:20      パパが出社がてら娘を保育園へ連れて行く

               (パパダッシュもしくは遅刻)

10:00  ママ仕事開始

16:10  ママ退社

17:45  自宅到着・夕食準備

18:20  娘お迎え

19:00  娘と帰宅

     (娘が歩くと言ってめっちゃ時間がかかる)

19:10  洗濯機に洗濯物を入れ、スイッチオン

19:30  ママ・長女食事開始

20:00  パパ帰宅・パパ食事

20:30  食事終了・食器をシンクヘ運ぶ

     (娘が遊びだし食事が長引く)

20:35    洗濯物干し・お風呂を沸かす

20:50  娘・ママがお風呂

21:20  娘をお風呂からだし自分を洗う

      (パパにパス)

21:30  ママお風呂を出る

21:45  娘歯磨き

     (ぐずって30分かかることも・・・)

22:30  ママが娘寝かしつけ・パパ食洗器に食器を入れる

23:00  娘とママ寝落ち

     パパお風呂

24:00  パパ就寝

 

 

上記のうまくいかなかった日の例以外にも、

私が電車通勤のため電車遅延で帰宅が遅れたり

とにかく娘がぐずったりといろいろ予定外のことがあります・・・

 

退社時は就業時間になると走って駅へ行き電車に文字通り飛び乗り、

乗り換え駅では人の合間を早歩き、小走りし・・・

電車では階段に一番近いドアはどこかを完全に把握し、

席が空いても座らずドアの近くに立つ・・・

まさにぎりぎりの綱渡り状態でもうまくいった日の帰宅時間でした。

 

上記のスケジュールは復職したての0歳児の頃なので、

娘が1歳になるころにはまた少し変わっていきました。

 

0歳児一人の状態でも結構ぎりぎりだったので、

今後乳幼児を二人抱えての日々はどんなことになるのやらです。

1歳の頃のタイムスケジュールや育児休業中のタイムスケジュールも

また公開したいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました!